ホームニュース2013年アーカイブ


131017_640.png

 
「感動価値をひろめよう」というミッションから様々な"ヒト"の『感動』を取材し、
みなさまにお届けするシリーズ企画『あなたのこころをうごかす、おしえてください』
の第7回目です。

今回ご紹介する野川さんは、空間を音でクリエイトされるサウンドデザイナーです。
人が集うあらゆる空間を、とぎすまされた感性でプロデュースし、感動の環境を
創られています。

心に響く音の世界のお話を是非ご一読ください。





0725.png

「感動価値をひろめよう」というミッションから様々な"ヒト"の『感動』を取材し、
みなさまにお届けするシリーズ企画『あなたのこころをうごかす、おしえてください』の第6回目です。
 
今回ご紹介する山中さんは、空間を照明でクリエイトされるライティングクリエイターです。
設計者からオーナーまで、独自の理論でコーディネートし、感動の照明を創られています。
光がもたらす「なるほど」と思うお話を是非ご一読ください。


inerview5_crick640.jpg

 
「感動価値をひろめよう」というミッションから様々な"ヒト"の『感動』を取材し、
みなさまにお届けするシリーズ企画『あなたのこころをうごかす、おしえてください』
の第5回目です。

今回は、日光のまちづくり団体「NPO日光門前まちづくり」で理事長を務める、
岡井健さんを取材しました。
岡井さんは地元日光だけでなく、東北の震災復興まちづくりにも関わられています。

多くの地域活動の中で感じる「感動」について聞くことができました。
現地に根ざしているからこそ分かる、臨場感のあるお話を是非ご一読ください。


感動創造研究所プロデュース「花鳥風月ぷろじぇくと」第2弾イベント開催のお知らせです。
第1弾に引き続き埼玉県幸手市にて開催いたします。

桜の季節が終わり、幸手市権現堂公園は紫陽花の開花を迎えようとしています。
6月から始まる幸手あじさいまつりに合わせて、今回は「紫陽花」のつまみ細工教室を
開催いたします。
また、夏に向けてご自身で簡単に着付けが出来るように、浴衣の着付レッスンも
同時開催いたします。岸本家住宅での記念撮影もございますので、
浴衣を着て、季節と和の風情をたっぷり感じる1日を過ごしませんか。
 

130608A4satte_0510hp2.jpg

『紫陽花のつまみ細工教室と浴衣の着付けレッスン』
日時:6/8(土)
open 12:30 start  13:00
13:00~14:30 浴衣の着付け
14:30~15:30 岸本家住宅にて写真撮影
15:30~17:30 つまみ細工レッスン

会場:幸手市岸本家住宅 奥座敷
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/hist/s4/kisimoto.htm

参加費:4000円(つまみ細工のみは3000円 着付けのみは2000円)
持ち物(着付けの方):
★浴衣 ★半巾帯 ★肌襦袢 ★腰ひも2本 ★伊達締め ★帯板 ★下駄

お申込みはこちらから
http://www.townnavi.info/kachoufugetsu/
その他、お気軽にお問い合わせください。



【花鳥風月ぷろじぇくと 第一弾「さくらのつまみ細工とお琴と笙のプチ演奏会」】
を開催いたしました。
古民家で、演奏者の息づかいを感じながら演奏を聴くことは想像以上に素晴らしいものでした。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

着物を着て、季節に合わせて自分で作った髪飾りを身につけ、その季節の演奏を家で聴く、、
本来あるべき姿であるはずのことがこんなに特別な体験になるとは、
開催した立場でありながら、驚きました。

次回は6/8土、紫陽花の季節に開催します。どうぞお楽しみに。


koto3.JPG


tsumami.jpg





【感動創造研究所】も2013年度の活動がスタートしました。

今年度も積極的に"感動創造コミュニケーション"を行っていきます。

昨年度の活動を深めながら継続し、新しい交流の場づくりも行う予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

菜の花.jpg

0413event_hp.jpg


【「花鳥風月ぷろじぇくと」とは・・】
"温故創新"をキーワードとした、次世代価値創造プロジェクトで、
文化・歴史を単に古いものとして取り扱うのではなく、
「和」のアートやファッション、また古民家などの「和」の空間など
様々な文化的要素とのコラボレーションを創出・促進し、
これまでにない新たな魅力や価値を創造することを目的としています。

今回は、「つまみ細工」・「お琴&笙の演奏」・「古民家」・「桜」を
コラボレーションさせたイベントで、第1部では「さくら」のつまみ細工体験教室、
第2部ではお琴と笙の演奏&交流会という2部構成のプログラムで行います。

桜の季節に、岸本家住宅の古民家の風情を味わいながら、
伝統工芸と和楽器の演奏を愉しんでみませんか。


お申込みはこちらから
〈完全予約制〉http://www.townnavi.info/kachoufugetsu/






【第1回幸手宿まちづくりフォーラム】は来場者約130名の方々を迎え盛況のうちに無事終了致しました。

幸手市内市外また遠方よりたくさんの方々にご来場いただき誠に感謝しております。
写真は幸手市長、幸手市教育委員会、幸手市商工会、幸手青年会議所、成人式実行委員会と様々な立場の方によるパネルディスカッションの様子です。「各々が幸手の『お宝』だと思うもの」、また「まちなかの回遊性を増進するためにどうお宝を活かすか」といったお題で議論が行われました。最後には幸手市長から前向きなご意見を頂くこともでき、民間主導による幸手活性化の第1歩が踏み出せたのではないかと思います。
シンポジウム後の交流会も多くの方々が参加され、大変賑いました。
ご来場者様はじめ、後援・協賛・協力いただきました団体・企業の関係者様、ご来賓の皆様、そしてボランティアの皆様ほか、イベントに携わったすべての皆様に心より御礼申し上げます。

幸手.png


~いよいよ今週末開催となりましたので再度告知させていただきます~

satteforum_A41.jpg

 

satteforum_A42.jpg【感動創造研究所】の地域活性化事業の一環で、2013年2月24日(日)に
『第1回幸手宿まちづくりフォーラム』を開催します。

埼玉県幸手市の市民団体である「旧日光街道幸手を感じる会」さんと共催いたします。

「地域資源が拓くまちの未来~多様な主体の連携で紡ぐ幸手活性化のストーリー~」
というテーマを掲げ、パネリストに幸手市長 渡辺邦夫氏をはじめとする、
幸手の活性化に直接関わられる方々をお招きし、パネルディスカッションを行います。
詳しくは紙面をご覧ください。

まだ空席がございますので、参加をご希望される方は、下記専用URLにてお申込みください。

【専用URL】http://www.townnavi.info/forum 

または FAX(0480-44-1237)にて、お名前・所属・ご連絡先(電話、Eメール等)、交流会参加の有無を事務局までご連絡ください。なお、受付は定員になり次第終了致します。

皆様ご多忙中かと存じますが、ぜひご来場賜りますようお願い申し上げます。



  ksf1_hp.jpg



【第2回感動創造フォーラム】は、総勢130名を超える方々にご来場を頂き、
大変有意義で充実した内容で開催することが出来ました。

これも皆様方のご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。

尚、当日皆様から頂いた東日本被災地への募金は、¥60,695- になりました。
お預かりしました募金は、東日本大震災の復旧・復興を支援する
「IPPO IPPO NIPPON プロジェクト( http://www.doyukai.or.jp/ippo/ )」
を通じて被災地へお届けする予定です。

皆様へ心から感謝申し上げます。


2月15日(金)開催の【第2回感動創造フォーラム】ですが、定員になりましたので受付を終了させていただきました。

たくさんのお申込みをいただき、たいへんありがとうございました。

 

omote_ol2.jpg

ura_ol2.jpg

    

 

  

来る2月15日(金)、「時空を超えて ~観て・聴いて・感じる 感動のフォーラム~」
と題して、 【第2回 感動創造フォーラム】を開催いたします。

申込は下記事務局宛に、氏名、所属、連絡先(電話、FAX、メール)、交流会参加の有無を
ご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

受付けは申し込み先着順にて、定員になり次第終了させていただきます。

[事務局 連絡先]
TEL:03-3813-1421 FAX:03-3813-1216 Email:headoffice@kandosoken.com