ホームニュース2015年アーカイブ
先日10/7に日比谷コンベンションホールにて開催された「第二回 観光立国フォーラム2015 in Tokyo」に弊所所員が登壇させて頂きました。その節は多数のご来場頂きまして、誠にありがとう御座いました。

さてこの度、そのときの模様が11/1付け「旬刊旅行新聞」様に掲載されましたのでご案内致します。

パネルディスカッションのなかで語った「訪日誘客を推進するために地域がもつ課題は?」「地域が取り組むべきこととは?」について、感動のある地域づくりを進めるうえで我々の考えていることが書かれています。

是非ご一読頂けますと幸いです。

↑サムネイルをクリックするとPDFが開きます。
記事の内容は旅行新聞社様のHP(www.ryoko-net.co.jp)でもご確認頂けます。
来る10/7開催のシンポジウム「第二回 観光立国フォーラム2015 in Tokyo」(主催:(株)ジャパンインバウンドソリューションズ様、後援:観光庁様 他)の第二部「観光立国革命!インバウンドが日本を変えていくために必要なものは何か?」パネルディスカッションに、当研究所の所員がパネリストとして登壇させて頂くこととなりました。
 
私たちが提唱する「感動による地域づくりのアプローチ」を少しでも多くの皆様にお伝えできれば幸いです。皆様是非奮っての御参加、お待ちしております。
 
日時: 10/7(水) 13:15受付開始
場所:日比谷図書文化館B1F(日比谷コンベンションホール)
参加費無料、定員200名(申し込み締切10/1)

内容、お申し込み方法等の詳細は画像をクリック↓
sumb_kankorikkoku_forum.jpg


「感動価値をひろめよう」というミッションから様々な"ヒト"の『感動』を取材し、みなさまにお届けするシリーズ企画です。
テーマは『あなたの心を動かす、教えて下さい』です。

第11回目のインタビューは、株式会社インフィオラータ・アソシエイツ 代表取締役社長の藤川 靖彦(ふじかわ やすひこ)さんです。

是非、ご一読ください!
「感動価値をひろめよう」というミッションから様々な"ヒト"の『感動』を取材し、みなさまにお届けするシリーズ企画です。
テーマは『あなたの心を動かす、教えて下さい』です。
第10回目のインタビューは、株式会社ワイスワイス 代表取締役社長の佐藤岳利さんです。
是非、ご一読ください!

感動創造研究所は、「感動の価値とはなにか?」「感動を創造する、とはどういうことか?」を事業ミッションの一つとして、活動を続けています。

そして、そのことにかかわる世の中のさまざまな知見を集め、「感動創造事始」として、弊所ホームページに掲載し、2010 年8 月に「感動のハナシ」のタイトルで小冊子にまとめ発刊いたしました。

翌2011年3月11日、日本と世界を揺るがす未曽有の大事変、「東日本大震災」と「福島第一原子力発電所事故」が発生し、社会に大きな衝撃が走りました。しかしそれは動揺だけにとどまらず、多くの人たちがつながりと絆の大切さを確認し合い、これからの社会のありようを再考して、進むべき望ましい未来へ向け共に建設していく意思を固め行動する大きな契機ともなりました。

こうした社会の新たなうねりをあらためて見すえ、人びとの「感動」を基点とした「共感」による社会的な力を、多角的に捉え、それらに関するさまざまな知見や事象を取り上げ、【感動のチカラ】としてまとめ発刊いたしました。

できるだけ簡潔に、私たちの想いをお伝えしようと、一気に読みきれる41ページの小冊子としました。"感動"という切り口で一つのストーリー化した冊子は、他には無いと思います。この小冊子【感動のチカラ】によって、「感動価値」にあらためて"気づきを持って頂ければ幸いです。

先日、【感動創造研究所】のオリジナル企画、〔感動発掘・発信インタビュー『あなたの心をうごかす、おしえてください』〕10回目のインタビューを行いました。

お相手は、(株)ワイス・ワイス代表取締役社長の「佐藤岳利」ん。

 

学生時代のアメリカ遊学、新入社員でいきなりの海外赴任での苦労と貴重な経験、その後の起業と様々な苦難を通じて、現在は「コミュニケーションカンパニー」として、人と人の良好な繋がり・関係性を第一義に考えて、家具・インテリアの製作をされています。


『グリーン宣言』を行い、業界で唯一、トレーサビリティを貫徹する企業活動を行いながらフォーラムなどを開催し、たくさんの仲間づくりをしています。


人が生きる意味や本当の「豊かさ」とは何か、佐藤さんのお話を伺いながら改めて再認識しました。


インタビュー記事は後日ホームページやface bookにアップします。掲載をお楽しみに!

感動創造研究所は、「感動の価値とはなにか?」「感動を創造する、とはどういうことか?」を事業ミッションとして、活動を続けています。

そして、そのことにかかわる世の中のさまざまな知見を集め、「感動創造事始」として、弊所ホームページに掲載し、2010 8 月に「感動のハナシ」のタイトルで小冊子にまとめ、皆さまにささやかなご報告をさせていただきました。

2011 3 11 日、日本と世界を揺るがす未曽有の大事変、「東日本大震災」と「福島第一原子力発電所事故」が発生し、社会に大きな衝撃が走りました。

しかしそれは動揺だけにとどまらず、多くの人たちがつながりと絆の大切さを確認し合い、これからの社会のありようを再考して、進むべき望ましい未来へ向け共に建設していく意思を固め行動する大きな契機ともなりました。

以来弊所では、こうした社会の新たなうねりをあらためて見すえ、人びとの「感動」を基点とした「共感」による社会的な力について、多角的に捉え、考えていくこととしました。

それらのさまざまな知見や事象を取り上げ、また「感動価値」にあらためて"気づいて"いただきたいとの思いから、今後 研究成果としてホームページ上でも発信していこうと思います。

どうぞご期待下さい!

昨年も たくさんの皆さんとの素敵な出会いと
多くの感動を共感できたことに 感謝いたします!

2015年  豊洲に新しいオフィスを移して ココロも新たに前進いたします。
皆様にとって感動溢れる 心豊かな一年になりますように お祈りいたします!